トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

平成9年 『娘道成寺』

011 021 031_1






10年前の作品です。
この年から単体で大型になっていってる感じです。
かなり大型ですね。運ぶのも大変だったでしょう。
櫓の上にどないして乗せたんでしょうか?
毛利先生の記念写真も掲載してみました。
次回から伝説の糸人形師の画像もアップしてみます。

西陣織工業組合様にリンク貼ってもらいました。
ありがとうございます。
相互リンクしたいと思います。
西陣織工業組合ホームページ

これで訪問者数ふえるんでしょうか?
みなさんどしどしコメントくださいね~。

| | コメント (2)

2007年7月28日 (土)

平成8年第一回夢まつり

012 022 031





041 051 061





071 081 091





101





サムネイルクリック大きいのが見れます。
この年はドラゴンボールとかセーラームーン、
応仁の乱など10体以上作ってはったみたいです。

北山杉の櫓まで組んで、豪華な祭だったんですね。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

今年は『源氏物語』・・・始動。

Ca340270



今年はこのような様子を作ります。

今日から始動なんですが、何から手を着けて良いか
不安でしたが、何となくかかっていくと思い出すもんです。

まずは光源氏の骨組みから・・・
横で統括棟梁がモノ言いたそうでしたが、だまって見守って
くれてました。

今日は初日って事で、あまり進んでませんが
骨組みはこんな感じです。

Ca340267_3 Ca340268    






次回は31日に予定しています。
日があまり無いのでテンポ良くいきたいです。

| | コメント (5)

2007年7月20日 (金)

平成15年製作 『連獅子』 

Itonin04 Itonin03_1







もう5年前になります。

髪の毛を立たすのに苦労しました。


※写真は「近畿の観光情報」様より勝手にパク貼させて頂きました。


| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

ようこそ

西陣織工業組合の糸人形製作のブログを開設しました。

みなさんに知ってもらおうと思い、製作現場
工程、今まで作った作品などを紹介していこうと思います。

どしどしコメントしていただいて、活気付けたいと思います。

みなさんのご協力あっての『糸人形』ですので、
よろしくお願い致します。

なお、このブログは西陣織工業組合は一切関係無い私設のモノです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »