« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

粉まみれ産地問屋!!!

Ca340346 Ca340343






舞台の欄干をひたすらペーパーかけ。
産地問屋さんも木屑だらけになってがんばって頂きました。

碁盤は黒く塗装して紋屋さんに絵を描いてもらおうかと
思っております。よろしくでーす。

Ca340344 Ca340345





姫も1体完成間近。ちゃんと1枚ずつ着てはります。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

チーム金襴

Ca340338





チーム金襴は賑やかでした。
ワンセグでビールと野球観戦。
昔もこうやってワイワイ作ってたのでしょう。
暑くてやってられませんしね。

西陣連合青年会様、西陣意匠紋紙工業協同組合青年会様

たくさんの飲み物の差し入れありがとうございました!

差し入れ諸々随時受付しております。

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

チーム金銀糸

昨日は金銀糸青年会の方にお手伝いいただきました。

Ca340337 Ca340334






光源氏の舞台と柴垣、囲碁の版の形が
出来てきております。


Ca340336
先生方も十二単進んできました。
光源氏はまだスッポンポンです。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

平成10年 『花魁』

011_2021_2 031 041

 



071

051

061




これもかなり大型ですね。

こんな大きい花魁がいたらびっくりしますわ。
豪華は豪華ですがね。

かんざしとか西陣っぽくて、衣装もかなり帯が
使われています。

 

| | コメント (3)

2007年8月 9日 (木)

チーム染色もくもくと・・・

Ca340295 Ca340294_2





染屋さん方、お疲れ様でした。
順調に小道具も進んでおります。
マーブルチョコも美味しそうに・・・

Ca340296





柴垣は後、整えて塗装します。

Ca340297





十二単は一枚目って感じですかね~。
ちゃんと碁を打ってる感じでしょ?

ご質問のチーム金襴は22日の水曜日です。
残念ですが・・・。ワンセグ持参でお願いします。
某在阪球団調子良いですしね。

9日更新

もとい!22日が金銀糸で23日が金襴です。

お詫びして訂正します。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

本日はチーム原糸!

今日は地味な作業が続きました。
柴垣と碁石。
染色の方もお手伝い頂き、地味に進みました。

舞台の床も進んできました。写真ありません・・・

ホント、地味な作業で申し訳ないです。
Ca340292 Ca340290





柴垣は組合のシュレッダーをお借りして
ザクザク切ったヤツを束ねて頂きました。

碁石は14㎜の穴あけポンチでハタクサをくり抜いて
袋ナットでくぼみをつけて貼り合せると・・・
マーブルチョコ状の碁石が出来る????

次回から貼り合せ作業です。また地味な・・・

今日はこんなとこです。

本日のポーズ
Ca340293
題名『シェー』
作者名SAKAE

| | コメント (3)

2007年8月 4日 (土)

チーム帯青!

昨日はチーム帯青の若手ががんばってくれました。
ハタクサを細く切って柴垣を作ってます。

Ca340286 Ca340281






これが後4段位重ねて、肩の高さ位までの
柴垣を作りたいと思ってます。
短冊切りのパワフルシュレッダーをお持ちの方は
御一報お願いします。

Ca340285






先生方は姫方の肉付けと衿付け。
お顔も白糸で表現しています。

姫方は向かい合って囲碁をしています。
碁盤を作ってます。
Ca340283 Ca340284





碁盤の目を黒糸でって思ってたら結構邪魔臭いし、
間隔も正確に出ない。
『味』って言ってしまえばそれまでだが・・・
後、足を少し凝ってみたい。碁石も。

いつでもウエルカムですので、ご協力お願いいたします。

次回は7日(火)です。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

光GENJI

Ca340279 Ca340280





少々胴回りが太く見えますが、光源氏です。
ローラースケートは履いていません。

Ca340278 Ca340277





こちらはお姫さん。座って碁を打っている風景を
目指しています。
右の画像は几帳を背にしてる感じです。

次回予定は1日本日です。
連青例会の後にでものぞいてください。

コメントが書き込めないという質問がありましたが、
この下(スポンサーリンクの下)の右側のコメント(0)ってとこを
クリックしてもダメなのでしょうか?

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »